調教官房長官の重賞展望部屋

重賞レースを中心に追い切りで動きが良かった馬の解説を行います。また重賞レースの展望も公開しています。

目黒記念 追い切り高評価3頭

🥇1位 ヒートオンビート

栗東坂路 併せ馬 先着

53.9ー39.1ー25.2ー12.2 馬なり

重賞で勝ちきれないレースが続いているが、毎回力を出し切るタイプで安定感があるタイプ。あまり調教動くタイプではなく1週前にはCW3頭併せで遅れていたが、最終追い切りの坂路では併せ馬にきっちり先着出来ていて、走れる状態にあるはず。レーン騎手を確保して来た点からも勝負気配感じる。好勝負を期待したい。

 

🥈2位 ディアスティマ

栗東坂路 単走

56.6ー39.7ー24.9ー12.2 馬なり

追い切り時計は遅くても力出せるタイプなので時計は気にしなくて良い。この中間の動きはリラックスした走りが出来ていて、順調に使ってこれた効果が感じ取れた。近走は自分の形で競馬が出来ていなかったが、今回はメンバー構成的にもすんなり先手が奪えそう。力出し切る事が出来れば好勝負できるはずだ。

 

🥉3位 サリエラ

南W 併せ馬 併入

66.6ー51.5ー36.9ー11.2 馬なり

小柄な牝馬で休み休み使われて、徐々に身体に芯が入ってきた印象。この中間は5月上旬に帰厩し3週続けて美浦ウッドで併せ馬で追われて調整された。最終追い切りは馬場の内目を通ったとはいえ早い時計を計測出来ている。4戦3勝で底を見せてない馬で今回も好仕上がり。力出し切れば勝ち負けだ。