調教官房長官の重賞展望部屋

重賞レースを中心に追い切りで動きが良かった馬の解説を行います。また重賞レースの展望も公開しています。

安田記念 追い切り高評価3頭

🥇1位 ソングライン

南W 3頭併せ 先着

67.3ー52.4ー37.3ー11.3 末強め

前走から中2週とレース間隔が詰まる中で、1週前、最終追いと2週続けて3頭併せの真ん中へ入れて攻めた内容を消化している点に好感。また前走同様戸崎騎手が調教に跨っており勝負気配も感じる。この馬は叩き良化型タイプで1度レースを使ってガス抜きが出来た印象も。昨年の覇者でもあり連覇に期待したい。

 

🥈2位 ソダシ

栗東坂路 単走

55.1ー39.6ー25.1ー12.0 馬なり

前走から中2週とレース間隔が詰まり再度輸送競馬という事あり、攻めた調整ではなく前走のデキをキープしている印象。この中間は初コンビの川田騎手が2週続けて跨り感触を確かめられた。1週前はCWでドルチェモアと併せ馬を行い手応え楽に併入。最終追いは坂路単走で調整程度の内容。動きはダイナミックで体調の良さ感じた。力出し切れば勝ち負けだ。

 

🥉3位 ソウルラッシュ

栗東坂路 併せ馬 併入

52.4ー38.4ー25.0ー12.0 馬なり

元々追い切り動くタイプではあるが、引き続きこの中間も良い動きが出来ている。2週前から追い切りを行い、今回は3週続けて併せ馬を消化。これは条件戦連勝中以来で好感が持てる。昨年のこのレースは不利があり不完全燃焼。その後は善戦が続いているが通用する力見せている。また、週末は雨予報もあり馬場が渋ればチャンスが増しそう。穴で抑えたい1頭だ。