調教官房長官の重賞展望部屋

重賞レースを中心に追い切りで動きが良かった馬の解説を行います。また重賞レースの展望も公開しています。

函館SS 追い切り高評価3頭

🥇1位 トウシンマカオ

函館芝 併せ馬 先着

61.1ー45.9ー33.7ー11.2 末強め

前走は道悪+不利のな外枠での敗戦でノーカウントで良い。この中間は1週前まで美浦で調整をされて1週前に南Wで6F82.1-11.4と好時計を出している。最終追い切りは函館の芝で追われたが超抜の走りを見せて併せ馬を大きく突き放す動き出来ていた。力出せる状態で勝ち負けを期待したい。

 

🥈2位 ウォーターナビレラ

函館芝 併せ馬 先着

66.2ー50.3ー37.2ー11.3 馬なり

桜花賞2着後は不振が続いているが、追い切り本数が足らなかったり、軽めだったりで攻めた調整が出来ていなかった印象。この中間は1週前まで栗東で調整されたが入念に乗り込まれていて良い状態に仕上がった印象受けた。最終追い切りでは武豊騎手を背に3頭併せを消化しリズム良く走れていた印象。力出せる仕上がりと判断したい。

 

🥉3位 ヴィズサクセス

函館W 併せ馬 先着

68.5ー52.8ー39.5ー12.7 馬なり

前走は低評価を覆し逃げて勝利を収めた。鞍上の好判断が光った印象。さてこの中間は1週前まで美浦で調整される形。2週前から南Wで時計を出して動きはあまり目立っていなかったが、輸送を経て最終追い切り函館Wで追われた内容が圧巻。小回りで走りずらい面があるにも関わらず抜群のコーナリングで直さを向くと瞬時に手前を変え再加速した。小回り適正抜群で穴で一発を期待したい1頭だ。