調教官房長官の重賞展望部屋

重賞レースを中心に追い切りで動きが良かった馬の解説を行います。また重賞レースの展望も公開しています。

みやこS 追い切り高評価3頭

🥇1位 セラフィックコール

栗東CW 併せ馬 先着

81.9ー66.0ー51.5ー37.3ー11.7 直強め

新馬戦から4連勝でOP入りし今回初重賞挑戦に挑む。スタートが速くないのが弱点だが、道中でエンジンがかかると一気に加速できる点が強み。この中間は短期放牧へ出て当初はこのレースを使う予定ではなかったが状態の良さからスライドする形に。1週前、最終追い切りと併せ馬に先着出来ていて良い仕上がりに感じた。能力が高くここも通過点にして欲しいところだ。

 

🥈2位 アスクドゥラメンテ

栗東坂路 併せ馬 先着

53.3ー38.3ー24.3ー12.0 馬なり

この馬が負けたのは4走前の2着だけでその他4戦は全て1着で底を見せてない点が魅力。前目のポジションで競馬が出来て終いまで脚を伸ばす事が出来るので安定感がある。この中間は初コンビの西村淳騎手が調教に跨り感触を確かめていた。併せ馬にもしっかり先着出来ていて調子は良さそう。好走を期待したい。

 

🥉3位 マリオロード

栗東坂路 単走

55.1ー39.9ー26.0ー12.8 末強め

中2週で初重賞挑戦となるがこの秋に2走レースを使って徐々に体調が上向いてきてる印象。この馬は坂路でいつも調整をされているが2走前や前走はラップがチグハグになっていて良くなる余地を残していた。この中間は1週前と最終追い切りで加速ラップで終いまで走る事が出来ていた。人気は全く無さそうだが穴で抑えたい1頭だ。