調教官房長官の重賞展望部屋

重賞レースを中心に追い切りで動きが良かった馬の解説を行います。また重賞レースの展望も公開しています。

札幌記念 追い切り高評価3頭

🥇1位 シャフリヤール

函館芝 併せ馬 先着

65.9ー50.3ー37.1ー11.8 一杯

ドバイ遠征明け初戦となるが、この中間は直接函館競馬場へ入厩して調整された。併せ馬を多く消化している。坂路調整がないので動きに多少重さ感じるが1週前、最終追い切りと続けて横山武騎手が駆けつけ追い切りができている点を高く評価したい。走れる状態にあるはずで好走に期待したい。

 

🥈2位 マテンロウレオ

札幌芝 併せ馬 併入

67.2ー52.5ー37.8ー11.5 馬なり

昨年秋以降は安定して自分の走りが出来ていて距離不問で走れている点を評価したい。中間は札幌競馬場へ直接入厩して調整されているが、1週前、最終追い切りと続けて寮馬トップナイフと併せ馬を行い煽るような動きが出来ていた。調子が良さそうで一発に期待したい。

 

🥉3位 プログノーシス

函館芝 併せ馬 併入

65.0ー49.9ー37.0ー12.1 馬なり

前走は香港で初G1挑戦をし2着の結果を残した。その後は放牧を挟み、7月上旬に栗東に帰厩し坂路とCWで乗り込まれた。栗東ではテンションを上げないためか併せ馬がなく全て単走で追い切りが行われたが、函館へ移動して行われた最終追い切りでは併せ馬を消化出来ていて調子の良さ感じる。好走を期待したい。